忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/30 11:09 】 |
昨日は満月
皆さん、昔話の「ウサギとカメ」をご存じでしょう。
ある日、偶然出くわしたウサギとカメ。

ウサギはカメに競争を挑むわけです。
「あの山の頂上までかけっこをしよう」と・・

スタートしたはいいものの、ウサギの脚力にカメが勝る訳もなく
あっという間にウサギと亀の距離の差は開いていきます。

山のふもとまで来たウサギは余裕かまして昼寝をしていまいます。

起きたころにはカメは山頂にたどり着いていたのでした・・


子供たちへの教訓として
・自分の力を過信してはならない。
・相手を見くびってはいけない。
・1歩1歩頑張れば必ずゴールに着く。
といった事がよくあげられると思います。

しかし、ここで一つ疑問があります。

そもそも亀は何故、兎の挑発に乗ったのでしょう。
足の速さは一目了然。
それに、ウサギは結構聡明な動物です。

「因幡の白ウサギ」しかり「カチカチ山」しかり。
頭脳戦で勝てる望みも薄いのです。東方 抱き枕

ではなぜ、亀は負け戦に挑んだのでしょう。

負けると分かっていても男には戦わなきゃいけない理由が・・

なんてものはありません。
そしてなぜ、兎は亀ダに突然そんな勝負をしかけたのか。

動機、アリバイ、証拠、凶器。

全てを理解した時、全ての謎は解ける。

そして私は全てを理解した。

そうです。

亀田は、宇佐田が寝ることを確信していました!

落ち着いてください、亀田さん。

もちろん、この屋敷のどこからも睡眠薬は発見されていません。

すでに処分された後だとしても、1日中あの長くて広い廊下を、地道に雑巾掛けし、ピカピカにしたあなたのアリバイがあっては、
宇佐田さんの部屋にたどり着く事はできず、すなわち睡眠薬を飲ませる為に接触することは不可能です。

そう。宇佐田さんは睡眠薬なんて飲んではいない。
自ら、ごく自然に眠りに落ちたのです。

それをなぜ、亀田さんが想定出来たのか。

それは、あなたは前日の夜、宇佐田が仲間たちと離れにある「月の間」で、一晩中餅をついていたところを目撃していたのです。

普段の寝不足なら宇佐田さんも大したことはなく、仮に昼寝をしたとしても、亀田さんが雑巾掛けを終わる前には目を覚ますはずでした。

しかし、一晩中していた事は「餅つき」。

あの重いキネの上げ下ろしを何度も繰り返せば、肉体的にも疲労はたまる。

それを見越したうえで、しかも自分に捜査の目がいかないよう、わざわざ宇佐田さんから雑巾掛け競争を自分に吹っ掛けるよう手回しした!

念には念を入れて、わざわざ自分と別れた後、宇佐田さんが眠る直前に山田さんの足もとまで誘導させるなんて。

あなたの作戦通り、宇佐美さんが寝過ごしている間にあなたは山田さんの頭上にあったこの「東松屋」グループの社長の座をまんまと奪い取った。

手回しの根拠?いくらでも手段はあるでしょう。

あの勝気な宇佐田さんの事だ。少しでも自分より勝ってるような口をきけばすぐにでも食いかかってくるでしょうし、結果をすぐに出したいがために勝負を持ちかける事でしょう。

たとえ自分が疲れていたとしても、それが宇佐田さんだ。

山田さんには電話口で待ち合わせでもすればいいでしょう。

あの方は宇佐田さんにはとても優しい。疲れ切った身体で雑巾掛けをしている宇佐田さんを見ればたまらず代わってあげ、休ませてあげるでしょう。

確かに、他にも容疑者はいます。

山田さんはもちろん、メイドの猫野さん、執事の羊谷さん、専属料理人である寅沼さん。

しかし、皆さんとあなたには確実に違う点が一つある。

それは・・
あなたしか、宇佐田氏にばれない様に、月の間を覗ける人はいないんですよ!

本来は不老不死の薬を作っていたとされるあの神聖な場は、代々の宇佐田家以外の部外者の立ち入りは禁止されている。

そしてあの広い開けた土地だ。
どこかに隠れる事はまずできない。

それに加え、昨日は満月。
とても明るく、暗がりも無い。

そんな中、あなたは侵入し、宇佐田氏の行動を観察した。


その甲羅の中に身を隠し、路傍の石に扮してなあ!!

そんな芸当ができるのは、もちろんあなたしかいない。

最初は山田さんを疑った。大きく背の高い山田さんなら、宇佐田さんにとっても「灯台もと暗し」になるかと考えたのです。

しかし、今は秋。
15夜の最中である今の山田さんは紅葉のただ中だ。

そんな目立つ姿をしていれば、流石に宇佐田氏も舞い落ちる紅葉の葉に気づくでしょう。


凶器はもともと存在しません。

だって、宇佐田さんは死因は自己破産が原因の自殺です。

いずれ社長の座が転がり込むことを見込んで、多額の借金をしていたらしいですし・・

そうなる事もあなたには見えていた事でしょう。

宇佐田さんの側近である亀田さんさら。

さあ、おとなしく帰りなさい亀田さん。

いや、「竜宮の乙姫」さん。アニメ 抱き枕








一体、なんの話だーーーー!!!!!



って夢を見たんだが、鷹橋はどう思う?

犬塚。お前、やっぱ疲れてるんだよ。

延々と昨夜見たわけのわからない夢について話した犬塚に、労いの言葉を話す鷹橋であった。
PR
【2011/01/07 12:37 】 | 小説
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>